インドを旅する駐在員

1978年 生まれのサラリーマン。2015年からインド ムンバイに在住。国内外問わず とにかく ビール と 旅 が大好き。  最近、白髪が増えてきた…

2022-07-22から1日間の記事一覧

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.35

夕日に向かう車内にて 2時間遅れの列車に乗り込んだ4460は、時計を見つめる。 目的地の終点ジャイサルメールへは、19:46到着予定だったが、 2時間遅れて21:46到着予定か…。 その時間から、初めて予約した宿を探しに夜の街を徒歩でうろうろするのは、 4460の…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.34

インド 列車 遅延… ジョードプルの街歩きをしっかり堪能して、 13:50 余裕を持って1時間前に駅まで戻ってきた。 次の目的地ゴールデンシティー/ジャイサルメールを目指すためだ。 駅入り口の電光掲示板で、列車の予定時刻を確かめる。 んっ⁉14時台に来る列車…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.33

路地を南へ進む EP.32 では、路地の奥の奥まで進み、ジョードプルの『青』を 間近に感じることができた。 再び、広場から路地に戻って、建物の隙間を南に向かって移動する。 北側の丘陵地から離れる形になるので、南への移動は下り坂となる。坂を下り始める…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.32

路地裏の『青』の底力。 メヘランガール城を左手に見ながら東側から北上した4460は、 城の脇を反時計回りに回って、乾季のインドの太陽にじりじりと焼かれながら、 なんとか西側まで抜けてきた。 EP.31 で、『こどもびいる』を飲んだ4460は、 わずかな体力の…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.31

常に左側に メヘランガール城を見ながら… メヘランガールの城下町を散策するため、城を常に左側に見ながら、 反時計回りに歩き始める。 なぜ、反時計回りなのか? 特別な理由などない。単純に EP.28 でお世話になった親戚のおばちゃんの家のような宿から、時…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.30

ブルーシティー/ジョードプル ジョードプルの旧市街がなぜ青いのか?それぞれの理由によって諸説がある…。 『害虫駆除のための塗料が変色した』『夏場が暑くなるのでクールダウンのため』『司祭階級の偉い人たちが自分たちの身分をはっきりさせるために塗っ…