インドを旅する駐在員

1978年 生まれのサラリーマン。2015年からインド ムンバイに在住。国内外問わず とにかく ビール と 旅 が大好き。  最近、白髪が増えてきた…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.24

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-9.png

  • 後ろ髪を引かれながら…

ジャイプール市内から約20分、電動リキシャに乗って駅に向かう。

 

ジャイプールの電動リキシャの運転手は、みんな観光ガイドをやりたがる

たとえ乗客がすでに訪れたことがあって、例えば、すでに写真に収めていたとしても、

自分に対する付加価値が発生するかもしれない可能性に賭けて、

懸命なアプローチをしてくる。

 

この積極性、見習わないといけない…。

 

アルバート・ホール博物館だぜ』…うーん、知っている…。

一昨日よりも光の加減で、少し遠いが鮮明に建築物が見えている

ジャイプールに来てからよく感じることだが、

時間、陽の差し方、角度によってその表情が変わる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0862-1-1024x768.jpg

思い切って、中に入ってみてもよかったかな…。でも、また次回かな…

 

運転手さん、駅へ向かってください…。

 

アルバート ホールを横目に進んでいくと、目的のジャイプール駅が見えてきた。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0863-1-1024x768.jpg

  • ジャイプール駅の中へ

10:00 ジャイプール駅到着。

 

到着時は、リキシャ運転手に囲まれ、ゆっくりとこの駅を見ることはできなかったが、

今回は、さすがにリキシャから降りてきた4460にリキシャに乗らないか

誘ってくる運転手はいないようだ

 

ジャイプールの駅は、東西に細長い駅舎を入口出口 の案内表示で、明確に別けている。西側が入口で、東側が出口だ。基本的には、インド列車の駅に改札は存在しない。それなら、なぜ別けているのか?

それは、入場者の手荷物チェック身体検査をするためだ。

駅に限らず、インドでは 空港はもちろん、ホテル(宿泊するほう)やショッピングモールに入るときも、また、スーパーマーケットに入る時ですら、手荷物チェックと身体検査が行われる。

 

一説によると、記憶に新しい2008年のムンバイ テロ事件の後、

各地で検査が強化されたとのことだ。

日本人には、馴染みのない取り組みだが、隣国との緊張関係がある国では

常識なのかもしれない。

 

入口を中へと進むと、駅舎の中では、たくさんのインド人が空港によくあるような

たった1台のX線検査機まで、手荷物検査のために並んでいる。

もっと設置すればいいのに…。

 

そういえば、チェキのフィルムって、インドのX線検査に耐えられるのかな?

 

急いで調べてみると、手荷物検査程度なら問題ないが、海外では強力なX線もあるため、「フィルムが入っているので、個別に検査してください」と係員に伝えることが推奨されている

 

インドのX線…。無駄に強そう…。

 

念のため、バックパックからチェキ本体とフィルムを取り出し、首から下げて手荷物検査を通過しようとすると、係の警察官がめんどくさそうに手を細かく振って、ティケ、ティケチャロ

 

このティケとは、OKチャロとは、行け の意味だ。

 

なんだか飛行機の国際線のイミグレを突破したような開放感

ようやく駅の構内に入ることができた。

 

因みに、そっと確認してみると、出口側から通れば、

手荷物検査なしで入れるようだ…。

 

次はそうしよう… 

 

  • ホームにて

列車№とシートGradeをホームの電光掲示板で確認すればいい。

これは、EP.01で学んだインド列車の乗り方における基本の一つだ。

ここ、ジャイプールでも通用するのか…。

 

ホームのうえを見てみると、あるやんっ!ちっこい電光掲示板。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: InkedIMG_0875_LI-1024x768.jpg

これで、乗るべき列車の到着ホーム、シートGradeに合わせた車両位置も

間違えることがない

 

それだけでメチャクチャ安心だ。

 

11:45 列車が時間よりも早くやってきた。

遅れてくるイメージが強いインド列車だけに、速い時もあるのは予想外だ。

 

逆に気をつけておかないといけないなと改めて思う。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0879-1024x768.jpg

ホームと列車の角度と比率、臨場感がある…。少しだけ『撮り鉄』の気分を味わう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0882-1024x768.jpg

11:50 ジャイプール → ジョードプル 18:30 …バラナシから来たのか…。

 

B1 スリーパーの下側シート

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0883-768x1024.jpg

ホームの売店で買った『ベジ バーガー』を持って、席に座れば、

ブルーシティーへ向けて出発だ

 

さよなら、ピンクシティー

 

次回は、ジョードプルに向かう電車の中から

今日はここまで。