インドを旅する駐在員

1978年 生まれのサラリーマン。2015年からインド ムンバイに在住。国内外問わず とにかく ビール と 旅 が大好き。  最近、白髪が増えてきた…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.15

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ガネーシャ門の中は 陰になるため、視界が少しだけ奪われる

よろよろ歩いて門の出口にかかると、次は、太陽の眩しさにかなり視界が奪われる

 

なんとか明るさに目が慣れると 、

そこに優美な建物に囲まれた緑のきれいな中庭が広がっていた。

 

ライオン門までの兵舎に囲まれた武骨な広場の雰囲気から一変して、

繊細で優雅な趣に変わる。

 

いよいよマハラジャの居住エリアを覗き見るのか。

お宅探訪の気分だ。

 

  • シーシュ マハール 鏡の間 へ

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庭園の正面に建つ、

そう、ここが有名な『シーシュ マハール / 鏡の間』がある 王の迎賓館だ。

 

朝早いので、誰もいない…。係の人もリラックスしている。

 

写真を撮るなら今だ‼

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このチャンスを活かして写真を撮る!

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もう一枚、おまけだ!

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鏡の間というだけあって部屋の内側には無数の鏡が埋め込まれていて、

キラキラしている。だからといって華美というわけではない。

 

全体の色調が抑えられていて、どこか上品で落ち着いた印象を受ける。

 

小さな鏡の装飾を眺めながら、思いにふけっていると

おお~』と大きなため息が聞こえる

インド人観光客グループがガネーシャ門を抜けて入ってきたようだ。

 

こちらも思わず…おお~

何とか間に合った。

 

  • 2階からの景色

順路に沿って、迷路のような通路を抜けていく。

この通路沿いにある部屋が普段の居住区だったのか?

複雑に入り組んだ内部は、照明も案内掲示もないため、イメージが頼りだ。

 

考え事をしながら進んだため、少し迷い、同じ通路を数回通ったところで、

ようやく中庭の2階に抜けることができた。

視界の先の壁面に、透かし彫りの装飾窓が施されているのが見える。

 

近づいて透かし彫り窓の丁寧な仕事ぶりに感心していると、

掃除のおばさまが声をかけてきてくれた。

『この透かし彫りを観光客は、みんな写真にとっていくのよ

と言って、案内してくれるのはいいが、その前にズイッと進み出て動いてくれない…。

うーん。透かし彫りを撮りたいのに…

 

カメラ構えたら、気付いてハケてくれるかも。

そう思ってかまえてみると…。

おばさま、ばっちりポージング…

 

しかも、チェックが入って3回撮り直した…

この写真を 4460にどうしろというのか…

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インド人、鋼の精神力…。それにしても、箒がデカい

 

2階から、アンベール城の背後に構える山の上にジャイガル要塞が見える。

見るからに守りの要、威圧感がビリビリと伝わってくる…。

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うーん。このぐらいの距離なら十分歩いていける距離のはずだ。

アンベール城を出た後は、ジャイガル要塞まで歩いて行ってみることにしよう。

なんだか呼ばれている気がする…。

 

天気もいいし、次は山登りでもするか

そろそろアンベール城を出ることにする。

 

次回は、アンベール城の癖が強い!カメラマンとの激闘…。

今日はここまで。