インドを旅する駐在員

1978年 生まれのサラリーマン。2015年からインド ムンバイに在住。国内外問わず とにかく ビール と 旅 が大好き。  最近、白髪が増えてきた…

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.14

アンベール城 世界遺産「ラジャスタンの丘陵城塞群」として登録されている城塞都市。 象に乗って門をくぐると、城壁とかつての兵舎に囲まれた 大きな広場となっている 。ぐるっと一周見渡してみると、観光地として成立していることもあると思うが、 もともと…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.13

早朝のアンベール城へやってきた ここまで快走してくれた 電動リキシャの運転手 POMAとは、ここでお別れ。 POMAの狙いが外れて、4460がまさかの奇跡でぴったり持っていた440ルピーを払ってもよかったが、肌寒い早朝にフリースを着込んで快走し、ジャル マハ…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.12

電動リキシャ ちょっと肌寒い…。 POMAのリキシャは、速い。 昨日までのチェキヲさんとの違いは明らかだ。 それは、運転手の気性の差なのか、車体のスペックの差なのか? そういえば、チェキオさんの電動リキシャは、ボロボロだった…。 4460が住むムンバイよ…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.11

早朝の王様ホテル 泥のように寝た…。 あれから、何時間たっただろうか…。 昨夜は、ホテルのレストランで、ビールと軽めのインド料理を食べたら すぐに寝てしまった。初めての寝台列車での興奮と緊張感もあり、一昨日も深く眠れていなかったからかもしれない…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.10

ジャイプールの宿泊先に移動 今回の旅では、コロナ禍の現地で宿探しをするリスクを避けるため、 事前予約をしている。 今夜を含め2泊、ジャイプールでの足場となるホテルのアドレスをチェキヲさんに伝え、やっぱりゆっくり走る電動リキシャに揺られていると…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.09

夕日のパトリカ門 チェキヲさんが運転する ゆっくりと走る電動リキシャは、西に向かっている。 傾きかけた太陽に向かって進んでいるので、どちらを向いているのかよくわかる。 正面に大きなパステルピンクの建物が見えてきた。おそらくあれが、パトリカ門だ…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.08

観光ガイド チェキヲさんと一緒に ① リキシャ運転手 チェキヲさん。なかなかの安全運転だ。 すべての車、バイク、リキシャに抜かれる。 最初から思ってたけど、 リキシャ ボロボロやから 修理したほうがいいよ。 チェキヲさん『アルバート・ホール博物館だぜ…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.07

さて、次はどこへ行こうか…。 4460、昼食も食べてビールも少し飲んで 満たされた。 さて、次はどこへ行こうか。 時間は 15:00を越えて、少し日も傾いてきてる。 いくらインドといえども、ここは北半球。 日照時間も気持~ち 短くなってきた。 それにしても、…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.06

シティーパレス周辺まで歩いてみよう。 ハワーマハールから出てきた4460は、ゆっくり街中を歩きたい気分だった。 駅からここまでナマムギ君のリキシャで来たので、街の雰囲気を掴めていない…。 駆け足で観光スポットを巡るのもいいが、写真を撮りに来ている…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.05

ハワーマハールの内側から EP.04で少し触れたが、ハワーマハールの小窓、姿を見られることを禁止されていた 宮中の女性たちが、宮殿の内側から 外の街の様子を眺めるための窓だった…。 宮中での庶民とは異なる恵まれた生活。 だけど、姿を見せてはいけない制…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.04

ナマムギ君とハワー マハールへ 電動リキシャの運転手 ナマムギ君との出会いに軽い衝撃を受けた 4460だったが、 彼のリキシャに乗って、ジャイプール駅から ハワー マハールへ向かうことに決めた。 この電動リキシャ、車幅は狭いが 向かい合って4人乗りも可…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.03

もう一度 停車、今度は朝食。 うたた寝を楽しむ4460。 こんな時間がずっと続けばいいな…。 8:30 暑いな…。焼かれてる感じがする。 車窓から差し込む 朝日の角度が変わって、 スリーパーシートで横になる4460の顔に日光が直撃していた…。 さすがインド、暑い…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.02

寝台列車の車内にて 人生初のインド寝台特急。 勝手に一人で盛り上がってる4460を尻目に、乗車したBorivaliの駅を過ぎると、 今まで明るかった車内のあちこちで、部分的な消灯が始まった。 どうも、手元のスイッチで照明調整が可能なようで、スマホも充電で…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』EP.01

さぁ、出発前に旅の準備をしよう。 10月29日、4460はインド列車の時刻表を見ながら、 『今日18時、終業後から自由になる。』 そんな浮足立ってしまう気持ちを抑えながら、 早朝の自宅で静かに旅の準備を進めていた。 いつも通り、黒のNorth Faceのバックパッ…

インドで一人旅『列車で行くしかないでしょ 』 EP.00  

突然の行き先変更 昨年、2021年 ディワリ休暇の振り返り コロナ禍のインド国内のどこで休暇を過ごすのか…。 8月上旬から日本人駐在員の間で顔を合わせば交わされる インド最大の休暇イベントへの問いだった。 私(以下、4460)は、早々に一人でGoaへ行くこと…

インド駐在生活 遂に7年目も後半へ

インドでの生活は、 とにかく楽しかった家族帯同の4年間、 コロナと共に過ごした単身での2年間、 新しい事業の立ち上げが始まり、逃げ遅れてしまった昨年…。 これらを経験して得た インドで生きていくための考え方 『何事にも・自由に・悩まず・より楽しむ』…